Part Number(パーツナンバー)
ノースフォークコンポジット社が提供するブランクに付けられるパーツナンバーは以下ルールに沿い、採番されています。
Price List(プライスリスト)
プライスリストは各ブランクカテゴリ毎に表示しています。
高弾性マテリアルHMの進化版HM X-Rayブランク。初見で手にした多くのアングラーの経験的感覚さえも裏切るレベルの軽さ。バスに限らず様々なキャスティングゲームに応用可能。仕上げはマットアンサンドフィニッシュ
ティップが強くベリーから曲がるアメリカ西海岸伝統のモデレイトアクションのフリッピングブランク。手感度が高く、その特徴を活かしたディープのキャロライナリグ、スイミングジグの釣りにも応用可能。仕上げはローカーボンフィニッシュ
琵琶湖北湖西岸のスイムベイティングの盛り上がりに連動し、USに先行すること5年、ナイロンライン、フロロカーボンラインの使用を前提にデザインしたファーストアクションのJDMスイムベイトブランク。歴代ベストセリングブランクの一つ。その長さとパワーはスイムベイトに限らずアラバマリグ、エクストラディープダイバーにも応用可能。近年盛り上がりを見せているコノシロパターンのシーバスビッグベイトゲームまで。仕上げはローカーボンフィニッシュ
PEラインの使用を前提にデザインしたUSスイムベイトブランク。負荷に対してブランク全体が深く曲がり込み、ブランク全体で負荷を受け止める設計。仕上げはローカーボンフィニッシュ
16オンス(約450g)を超えるジャイアントベイトをキャストするマスキーフィッシングのためのスーパーパワーブランク。仕上げはマットアンサンドフィニッシュ
世界中で数々のフォローワーを生み続けてきた元祖ルーミスデザインのマグナムテーパーブランク「マグバス」。バスロッドのみならず実質的に現代の全てのルアーロッドの原型とも言える秀逸のデザイン。しなやかに曲がり、澱みなく収束するゲイリー・ルーミス名作中の名作。仕上げはローカーボンフィニッシュ
世界中で数々のフォローワーを生み続けてきた元祖ルーミスデザインのマグナムテーパーブランク「マグバス」。バスロッドのみならず実質的に現代の全てのルアーロッドの原型とも言える秀逸のデザイン。しなやかに曲がり、澱みなく収束するゲイリー・ルーミス名作中の名作。仕上げはローカーボンフィニッシュ
世界中で数々のフォローワーを生み続けてきた元祖ルーミスデザインのマグナムテーパーブランク「マグバス」。バスロッドのみならず実質的に現代の全てのルアーロッドの原型とも言える秀逸のデザイン。しなやかに曲がり、澱みなく収束するゲイリー・ルーミス名作中の名作。仕上げはローカーボンフィニッシュ。中でも8フィートのマグバスは2010年以降にデザインされた「最も新しい」マグバス
中弾性カーボンIMをコアマテリアルとした複合素材のブレンドブランク。マグバス、スピンジグ、ドロップショット、フリッピングなど、ベストセラーをデルタ化。仕上げはグロスアンサンドフィニッシュ
グラス特有のゆったりとしたリカバリースピードをカーボン並みに軽さで実現した革新的グラスファイバーブランク。バットセクションはテーパーの絞りを敢えて抑えたフラット設計。このため、一般的なグラスファイバーブランクと比べて、バット付近の剛性が高く、さらには、大きく調子を変えることなく、容易にロッド長の調整(カット)が可能。樹脂に染料を混ぜる着色法のため、カラーリングによる質量増加はゼロ。仕上げはグロスアンサンドフィニッシュ。注意事項:一般的にグラスファイバーブランクの場合、同じ工程、同じ製法、同じ設備で作ったとしても、反りや曲がりが強く出る傾向にあります。先進素材が持つ物理特性により、緩和されているものの、APFGにも同様の傾向は確認されております。従いまして、カスタムロッド作りを始めて日の浅いビルダー様につきましては、ご購入に際して、必ず事前にご相談下さい。
業界最高レベルの硬さと軽さを誇るグラスファイバー素材ゼントロン(旧名:S2)に、中弾性カーボンIMを組み合わせた次世代のグラスコンポジットブランク。乗せを重視したトレブルフックの釣りだけでなく、掛けを意識したスピナーベイトやブレードベイトなど、シングルフックの釣りにも対応するファーストムービングベイト全般を網羅するブランク。仕上げはグロスアンサンドフィニッシュ。注意事項:グラスファイバーとカーボンファイバーをブレンドしたブランクであるが故に、ハイブリッドS2として生産されているブランクでは、反りや曲がりが強く出る傾向にあります。このため、ビルドに際しては、一定以上のスキルが必要となるため、カスタムロッド作りを始めて日の浅いビルダー様につきましては、必ずご購入前にご相談下さい。
非常に繊細なティップセクションとパワフルなバットセクションを併せ持つカーボン製クランキングブランク。負荷に対してベリーセクションから曲がり始めるモデレイトアクション。しなやかで大変追従性の高いブランク。曲がる物理的な部位が比較的長いため、初期当たりから反転までの時間が長いタイラバにも応用可能。仕上げはローカーボンフィニッシュ
80年代から続く5フィート6インチおよび6フィートの伝統のカーボン製キャスティングブランク。ブランクスルーの1ピースロッドとしての利用のみならず、カーボンパイプを使ったグリップ延長により、様々な長さの様々なパワーのロッドも製作可能。コストパフォーマンスに優れたゲイリー伝統のパターンの一つ。キャスティングロッドのみならずスピニングロッドとしても使用可能。仕上げはローカーボンフィニッシュ
スピニングリールでバスフィッシングを楽しむために設計されたスピニング用ブランク。高負荷時におけるリールフットのブランクへの干渉を抑えるため、ハンドルセクションのテーパー付けを緩くし、フラットに近づけるよう配慮された設計。製品化当初はスピニング用として設計されたブランクではあるが手元の剛性感を高めるキャスティングロッド向けのオプションとしてもオススメ。仕上げはローカーボンフィニッシュ
マグバス同様、世界中で数々のフォロワーを生み続けてきた元祖ルーミスデザインのスピンジグブランク。ティップからバットエンドにかけて緩やかに、そして、均一に絞り込んでいくマグバスに対して、ティップからベリーにかけたセクションの絞りを急にしたファーストアクションのブランク。リグの移動距離を抑え、細かく操作することを重視したソフトベイトの釣りに最適。また、手元の剛性感を求めるキャスティングロッドとしてもオススメ。仕上げはローカーボンフィニッシュ
スピンジグの2ピースブランク。2ピースであるため、ティップセクションに比べ、バットセクションが強く、相対的によりティップ側のみが曲がり易い傾向にあり、それ故、エクストラファーストとも呼べる極端なアクションが多いブランク。90年代の日本市場を席巻したライトキャロスペシャルやスプリットショットスペシャルなど、ソフトベイトの名竿の多くは実は2ピースロッド。単なる持ち運びの良さだけでなく、こうしたアクションの特性を活かしたロッド作りにオススメ。フェルールはプットオーバー、仕上げはローカーボンフィニッシュ
日本名ダウンショットリグ、アメリカ名ドロップショットリグのためのブランク。日本で考案され、進化し、そして、海を渡ったダウンショットリグは、その名を英語的によりナチュラルなドロップショットへと変え、今やアメリカ全土何処に行っても欠かすことが出来ないリグにまで一般化。アメリカのフィールドに最適化させた非常に繊細なティップセクションを持つチューブラーのブランク。仕上げはローカーボンフィニッシュ
パンフィッシュならびにトラウト用としてデザインされた細身でしなやかな1ピースのブランク。合わせ切れやバラシが頻発する釣りに最適。極小ジグヘッドを使ったアジングやメバリング、マイクロスプーンを使ったエリアフィッシング、4インチ以下のソフトベイトを使ったミドストなどに。仕上げはローカーボンフィニッシュ
2ピースのフレッシュウォーターブランク。1ピースのフレッシュウォーターに比べ、2ピース構造であるため、ティップセクション側のみが相対的により曲がり易く、ファーストな傾向が強いブランク。この特性を活かした渓流のミーイングロッドとしてオススメ。限られたスペースの中で、小型高比重ミノーをキビキビと動かすことが可能。フェルールはプットオーバー、仕上げはローカーボンフィニッシュ
本来は、スチールヘッドやキングサーモンなど、遡上魚をプラグで釣るためのブランク。殊、日本においては、淡水、海水問わず、また、魚種を問わず、ジグを含む、ハードベイト全般で大型魚を釣るためのブランクとして実績多数。ティップセクションはあくまでも繊細に、バットセクションは50ポンドを上回るキングサーモンとも渡り合えるパワフルさ。あらゆる大型魚のキャスティングゲームに。フェルールはプットオーバー、仕上げはローカーボンフィニッシュ
2024年6月を以て国内での取り扱いを終了しました(高弾性カーボンを多重積層することで軽さと耐久性、さらに、より少ない力でジグを効率良く動かすことが出来るリカバリーパワーを備えたスロージグ用のブランク。仕上げはマットアンサンドフィニッシュ)
フライロッドブランクは、こちらをご覧ください。